とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

サイヤ人男と、左膝負傷中男と、右股関節負傷中男と、右足首ぐねった女の1日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

アスリートにとっての怪我というのは
尺取り虫で言うと前に進む為に一旦縮んでいるだけの事。



燦燦と晴れわたる太陽に負けないくらい
熱く生きている読者の皆様。


おはようございます。


1℃の気温でもタンクトップ。


f:id:TokkunKarasu444:20211128110638j:plain

とっくんです。




写真は
本日の朝練後。

4年前の今日の写真は
良いものがなかったので、本日は
世界一周編はお休みです。




本日は
レース一週間前。
一応ラストの追い込みという事で、

ゴリちゃん
武史
僕ちん

で10kmの自己ベストを狙って
1℃の中を走ってきました。


なっちゃんは本日もウォーキング。


(当ブログは、僕ちんが2021年12月5日の赤穂マラソンのレースで2時間50分切りの達成に向け、己の眉毛を懸けて挑戦するその軌跡です。初めての方は以下↓)

tokkunkarasu444.hatenablog.com
tokkunkarasu444.hatenablog.com


果たして、

3人は自己ベストを出せたのか。
また、故障中のなっちゃんの足は如何に。





では
本日のトレーニング。
f:id:TokkunKarasu444:20211128110652p:plain

【メニュー】10kmTT
【体重】65.1(±0)
【天気】雨上がりの晴れ。1℃ 風弱い。
【パートナー】ゴリちゃん、武史、なっちゃん。それぞれ単独。
【シューズ】ヴェイパーフライ
【食事】朝食:なし。トレーニング後:納豆卵ご飯。
前日夕食:↓

f:id:TokkunKarasu444:20211128112918j:plain
玄米、セロリとしらすのパスタ、赤かぶの浅漬け(4日連続くらい)、胸肉と小松菜の生姜とろみ炒め、菊芋の味噌汁、納豆キムチ。

【感想】10kmTTは、11/9に3'42/kmで自己ベスト。
前回ベストを出してから日は経っていないが、その時がカオスコースの山科川であった事と、サイヤ人もびっくりの毎週進化するスーパーアスリートである事を考慮すれば3'40/km切りくらいを目指したい。

しかし雨で路面が濡れている事、気温1℃な事、一昨日にゴリちゃんとインターバルをした事、などを踏まえると、同程度くらいのタイムでも優秀ではないか。と言った、予防線を張りながらスタートする。

とりあえず3'35-40/kmをくらいのペースで入る。
4kmくらいまでは体も軽くベスト更新が出来そうだと感じる。
しかし下りや、石畳などは滑る事多く、不必要にブレーキをかける事が多く、足も無駄に使う。
5秒程貯金を残した状態で5km辺りまで行くが、少しだけペースダウンしているか、あるいは同じくらいか、と言ったペースで9kmまで進む。
呼吸は少しずつ荒くなるが、どうしようもない程しんどいと言った感じではない。
ラスト1kmは上げられそうで、恐らく3'30くらいのペースで走るが、坂道があり、3'35でフィニッシュ。

結果、36:35(3'40/km)で自己ベスト更新。





はい、

という事で
なんとか自己ベスト更新してきました。
3'40/kmジャストだったので、目標は上回れませんでしたが、
まぁ上出来です。


そして、
他のメンバー。



ゴリちゃん
34:27(3'26/km)でフィニッシュ。
10月の終わり頃に出した自己ベストと同タイムです。

しかし現在、左膝負傷中であり、
本日の悪条件を考えると、
フィジカルは今がベストでしょう。



次に
武史
46:08(4'36/km)でフィニッシュ。
10kmTTは恐らく、2ヶ月程前にベストを出していますが、
そこから右股関節を負傷し、一ヶ月程はリハビリ。
本日リハビリ明け一発目で、謎の自己ベスト。

笑けましたが、
リハビリ期間中、
心拍維持目的で行った、ロードバイクレーニングと、
下肢筋力維持目的で行った、ジョグ。
これらを継続していた事が、

ラン能力の維持以上の
”向上”
に繋がったのだと思います。
(それでも遅いですが)



最後に
なっちゃん
2週間程前に股関節を痛め、
そこからダブルパンチで、
風呂場で滑った時に足をぐねり、
泣きっ面に蜂状態。

7日間程はジョグはおろか
ウォーキングをしていても痛みがあるようでした。

2,3日くらい前から少しずつウォーキングを開始し、
前日は10km程を休みながら歩き、

本日は、4km程のウォーキングと、
時々ジョグを交えていました。


僕ちんはスタート地点で彼女の帰りを待っていました。

毎日痛がりながら悔しそうにしていた姿を見ていた僕ちんは、
彼女が、ジョグで戻ってくるのを見て


少し


感動しました。






という感じで

みんな本日のベストを尽くせました。

4人中3人が怪我と戦っていますが、

ちゃんと
”戦って”います。


怪我中は、
他の誘惑に気がいく事も多いかと思いますが、

腐らず、
堕落せず、
言い訳せずに、

今出来る最善の練習を積んでいる
仲間達です。


今は、
これから、より前に進めために
一旦縮んでいるだけ。


仲間達の今後の更なる飛躍を確信しながら、


僕ちんは気にせず
僕ちんのトレーニングを続けていきます。



では、
デニムパンツの似合う読者の皆様
本日もありがとうございました。


下記より読者登録よろぴくな。(はーと。)