とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

武史の元カノの名前はともこ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------
f:id:TokkunKarasu444:20211028085959j:plain
世界一周ラオス編①

世界一周中、泥にまみれながらも道なき道を行く

とっくんとなっちゃん
f:id:TokkunKarasu444:20211028090022j:plain

一体、どこへむかうのか!?
そしてその目的は!!!?

乞うご期待!!!



次週
何かに乗っている!?果たして!!

f:id:TokkunKarasu444:20211028090825j:plain
世界一周ラオス編②に続く。

続きがきになった方は下記より読者登録よろぴくね。(はーと。)



おはようございます。
小鳥達のさえずりが心地良いハーモニーを奏でる中、
モーニングコーヒー片手に優雅な朝を満喫中。

とっくんです。(投稿は夜だと思いますが。てへぺろ。)

f:id:TokkunKarasu444:20211028092929j:plain

いやー始まりましたね。
〜とっくんなっちゃんの世界一周ストーリーinラオス編〜。


「マラソンの話と関係ねーじゃねーか馬鹿野郎。」


そんな声が聞こえてくるかも知れませんが、

まぁそこは、小鳥達のさえずりでも聞いて、
モーニングコーヒーでも飲みながら、
穏やかにご覧くださいな。(はーと。)


さて、本日は朝練ジョグで20km走ってきました。
ジョグの時はペガサス34のシューズを履くようにしているのですが、
間違えてズームフライを履いていってしまいました。

一般的に言われているのは、
ズームフライはサブ3.5ランナーのレース用で、
ペガサスはサブ3.5-4ランナーの練習用。

明確な線引きは無いでしょうが、
大雑把にはそんな風な位置付けで言われていると思います。

浅い知識なので間違っていたらすみません。


で、
何故上記のように言われているのかが、
本日何となく体感し、理解出来ました。

4'40/km前後で走っていたのですが、
このペースだとやや遅いのか、
着地時に左右に重心がブレる感じがしました。

というのも、
ズームフライはご存知の通り厚底で、
カーボンプレートが内臓されています。

速い速度域での走行では、
地面を蹴る力も強く、それが左右のブレを軽減し、
直進力へと変えられているような感じがします。

ですが、今日くらいのペースや、
もっと緩く、5'00/kmとか6'00/kmとかで走る場合は、
より着地時の左右へのブレが強くなり、それを修正しようと
下肢に負担がかかるのではないかと考えます。

自転車を運転する時、
ゆっくりな速度だとフラフラとしますが、
スピードに乗ると安定する、といったイメージです。


一方、
ペガサスの場合はズームフライと比べて、
ソールはそれほど厚くなく、カーボンプレートも内臓されていません。

ですので、速度域が遅くなり、
蹴り出す力が弱くても、
設置時に多少左右どちらかに重心が乗ろうとも、
それがブレに繋がるリスクはやや軽減するのではないかと考察しました。

三輪自転車に乗ると、スピードは出ませんが、
ゆっくり走ろうとも安定している、といったイメージです。


ただ、
上記に対して、一切の
物理学的根拠や、トップランナーのような繊細な感覚は
持ち合わせておりませんので悪しからず。

素人ランナーの戯言だと思って読んで下ちゃい。



では、
本日のトレーニング。
f:id:TokkunKarasu444:20211028101955p:plain

【メニュー】20kmジョグ。

【体重】68.3kg(+0.1)

【天気】晴 10℃ やや風強い。

【パートナー】武史、なっちゃん(各々のペースで)

【シューズ】ズームフライ

【食事】朝食、おにぎり一個
前日夕食↓

f:id:TokkunKarasu444:20211028102115j:plain
玄米、南瓜サラダ、焼き豚チャーシューと煮卵、ナスのお浸し、ジャガイモの青のり和え、味噌汁。

【感想】疲労感はそれほどないが、前半10kmはジョグとしては走っていて気持ち良くはない感じ。朝一のランでは数キロ走った時に目がチカチカする感じがあり、本日も出現。食後のインシュリンの分泌や、胃腸への血流量増加が原因ではあるのだろうが、ロードバイクの時は食事のタイミングや、それに合わせた運動の強度など、ある程度のリズム感を掴めていたが、ランではどれくらいの時間の食事で、どんな量で、どんな運動だと出現するのか、など今後分析する余地あり。残りの10kmは気持ちよく走れた。以前から分かっていた事ではあるが、走っている時は頭も冴え、様々な発想が浮かぶ。しかし走り終えるといくつか忘れている事もあるので、ジョグの時はメモができるアップルウォッチも装着しようかと思っているが、時計の二個付けが格好悪いので考え中。


今日は
朝のうちにブログを書き終える事が出来ました。
更新を行うのは夕方以降にしますが、
今からは執筆活動に専念出来ます。


というか、

以前軽く自己紹介を致しましたが、
僕ちんの仕事など一切話していませんでした。

というのも、
僕ちんにとって、”職業”や”年齢”といったものは、
自らを構成する因子として、
重要な割合を占めていません。

なので、自身を表現する上で特に必要ではありません。
が、隠している訳でもないので、気が向いた時に
お伝えいたします。

あっ。
武史の股関節痛が
再燃しました。

武史とは、
小学生時代からの付き合いで、
歴代のパートナーを全て見てきましたが、

灯火が消えたパートナーとの恋は
再燃する事はありませんでした。


では今日はこの辺で。