とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

赤穂義士マラソン第2話。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

我愛読者様。


你好。




北海道の天塩という町で

中国人のフーちゃんという友達と
生活しています。



f:id:TokkunKarasu444:20211221112633j:plain

とっくんです。






こちらの現在の積雪は

f:id:TokkunKarasu444:20211221112736j:plain
フーちゃん。


こんな感じで、
ジョグ程度のトレーニングを
なんとか頑張っています。

詳細は明日に。




さて、
では本日より、
赤穂マラソンのレースレポートの続き、
第2話を書いていきます。


(レースレポート第1話↓)
tokkunkarasu444.hatenablog.com





f:id:TokkunKarasu444:20211211082346j:plain



それぞれの想いを胸に
いざスタート地点に立ったKARAんSUメンバーと
僕ちん。




赤穂マラソンのコースは

f:id:TokkunKarasu444:20211221115053p:plain
赤穂義士ラソンコース。


上記のような感じで、1周5kmの周回コース。

ほぼ平坦であるが、やや鋭角なコーナーが2回程あり。

道幅が狭いところがあり、他のランナーを避けなければならない事そこそこあり。



と言った感じ。(初レースなので、完全に私見の感想です。)





僕ちんのレースの作戦としては以下。


・気温は10℃前後なので、タンクトップで余裕。
アームウォーマー使用せず、手袋のみ着用。

・水分補給のタイミングは過去の練習や気温から判断し、
10kmに一度くらい摂れれば自分にとっては十分。

・補給はジェル3つをパンツの後ろへ準備。
20km、30km、35km辺りで摂取予定。

・目標が2時間50分切りの為、3'50-3'57/kmくらいのペースで走りたい。
(練習では3'58/kmで30kmまでが自己ベスト)



という感じ。




練習で30kmを3'58/kmのペースで走ったのが、11/20。

レースの約二週間と少し前くらいに出した記録の為、

そこから急激な成長を遂げていないと、上記のタイムで42kmを走るのは相当困難だ。




しかし、練習時は



単独走であった事、
気温が低かった事、
上りのあるコースであった事、
疲労を完全に抜いた事はなかった事、



そして何より、

僕ちんがスーパーアスリートである事。




これらを加味すれば、妥当な目標タイム設定だと考えた。



そして
いざレースがスタート。

f:id:TokkunKarasu444:20211221115654p:plain
1-7kmまで。

作戦通り、3'50/km前後のペースで走る。


KARAんSUのごりちゃんを含めた先頭集団は恐らく3'35/km前後くらいで抜けていったが、自分のペースを守る。
(ゴリちゃんにとってもハイペースだと思ったが、後から聞くと、あわよくばサブ35を目指していたらしい。)



僕ちんを含め、すぐに6人くらいの同じペースの第2集団が形成される。

周りのメンバーの走り方や息遣い、体型など、色々な所から情報を得て、脱落しそうな人の後ろにはいないように気をつける。


ラソンは初心者であるが、ロードレースでは同様の作業を時速40-70kmの中で行わなければならない事もあり、せいぜい20km前後のスピードの中での判断は問題ない。そして何より僕ちんはスーパーアスリート。(しつこい?)


すぐにペースは安定し、
一人の選手(”緑の戦士”と名付けたい。)がずっとペーサーを担い、
3'50-57/kmくらいのペースで前を牽く。

この緑の戦士の牽き方が最高で、
インターバルがかからず、
更に後ろのメンバーのペースに無理がないか気を向けながら走られているように見えた。

f:id:TokkunKarasu444:20211221180350j:plain
先頭:緑の戦士。(白のタンクトップが僕ちん)

そしてこの緑の戦士は、
レース中盤に僕ちん達の集団の前で転けた年配の方を、一度集団から離れて救出し、そこから再び僕ちん達の集団に戻ってくる、という人間の鑑と言わざるを得ない神業を見せつけた。(この方が助けていなければ僕ちんが助けていましたが。いやホントに。)


結局この選手はハーフ地点くらいから、3'40-50/kmくらいのペースに上げていった。
恐らく何かの調整で出ていて、サブ50はジョグペースくらいの選手だろう。



あまりにもイケてる行動であった故に少し話が逸れてしまったが、
とりあえず、10kmあたりまで目標タイムのペースで大した問題なくクリア。

f:id:TokkunKarasu444:20211221115658p:plain
7-17km。


10kmを越えた辺りで一度目の給水をしようと心がける。
給水ポイントは5kmに一度。つまり一周に一度である。

給水の練習は行った事がなく、ましてこの集団で、このペースで無事コップを持てるかがやや不安であった。

その為、5km地点の給水ポイント時に、相当イメージ
を膨らませておいた。

そして、10km地点でいざ実践。

しかし



結果は失敗。


ハイペースの中でコップを掴む事が出来なかった。
これで次の周まで給水はなし。つまり15km地点。


だが練習では20kmくらいまでは給水なしで、フルの距離を走っていた。
落ち着いて対応しようとするが不安はやや残る。




そんな想いで走っていると、

沿道から


「とっくん頑張れー」


と男女の声。




応援でいるのは女性だけのはずだ。



一体誰が。



そう思い、声援の方に目をやると。


f:id:TokkunKarasu444:20211221131320j:plain
カズさん、さやかさん。


ロードレースで何度も一緒に走り、凌ぎを削った、
カズさんとその奥様のさやかさん。



カズさんは

www.youtube.com


上記のチャンネルで、ランやロードバイク、トレランのトレーニング動画を上げておられ、とても刺激をもらっていた。
トップクラスのアスリートだ。


そんなお二人が片道80km程かけて、サプライズで応援にきてくれた。


声援を聞いた後、
水分補給を失敗した事など吹っ飛ぶくらい力が湧き、

「これは確実にサブ50いけるな。いや、いくしかない。」と、


レース序盤で根拠のない自身を得る。




そしてそのまま応援を噛み締めながら走り、

著明な疲労や痛みなどなく、
15km地点。



給水のリベンジ。



後ろの選手に迷惑をなるべくかけないよう少しペースを上げ、
給水所で少し落とす。


しっかりとコップを掴み、



無事成功。



少しペースを上げ、集団に復帰。


ほんの少しインターバルがかかるが、まぁ仕方ない。



大した問題もなく、そのまま20km地点まで走り続けた。




と、
相当長くなりましたので、

本日はここまでに致します。


明日もまた読んでね。(はーと。)


下記より読者登録よろぴくな。(はーと。)