とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

ハーフマラソン1時間20分の切り方。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

5kmまでは根性で。
5kmからはマジの根性で。
10kmからはまだ使っていない根性で。
15kmからは命を削る覚悟の根性で。
ラストの1kmは…。





当ブログの更新を心待ちにしていた
熱血ファンの読者の皆様方。
お待たせ致しました。



スーパーアスリートの

f:id:TokkunKarasu444:20211123173949j:plain

とっくんです。




写真は

2017年の今日。
トルコのカッパドキアで友達になった

f:id:TokkunKarasu444:20211123174011j:plain
写真左から:エルジャン。レフィキ。

エルジャンと、レフィキと
その息子のフルカン君です。


レフィキはレストランのオーナーで、
エルジャンはそこに雇われています。


レフィキは熱いハートを持った心優しき人で、

エルジャンは耳が聴こえないのですが、
明るい性格でダンス好きです。


レフィキ、エルジャン、フルカンとは
すぐに仲良くなり、

毎日レフィキのお店で飲み交わし、

そのままエルジャンの家に泊めてもらう
といった生活を5日間程続けました。


また明日以降に。

f:id:TokkunKarasu444:20211123174003j:plain
カッパドキアで泊まったホテル。



さて、
前日分の記事を
今日の朝に投稿しようかと考えていましたが、

前日は雨で、ちょうど良いオフ日だと考え、
体幹レーニングしかしていません。

なので、
以下、本日のトレーニング分を書いていきます。
(リアルタイムに追いつきました。)





今日は
ハーフマラソンのタイムトライアルを
行ってきました。
カオスコースの山科川で。

目標は3'50/km以内。




果たして結果はいかに。





では本日のトレーニング。

f:id:TokkunKarasu444:20211123175442p:plain

【メニュー】ハーフマラソンTT
【体重】65.9kg(先日食べすぎたが2日で戻った。)
【天気】晴れ。10℃。風かなり強い。
【パートナー】なっちゃん単独。
【シューズ】ヴェイパーフライ
【食事】朝食:納豆卵ご飯、コーヒー大1杯。トレーニング後:昼食摂取。
前日夕食:↓
写真撮り忘れた。(米抜きの胸肉とレバーと副菜等)

【感想】朝のニュースで低気圧の関係で強風だとの予報を見る。また、山科川は祝日により散歩している人多い。
前日まで3'50/kmでハーフの予定であったが、悪条件の為10kmまでにしようかとも考えながらとりあえず走る事に。

コースに到着するも散歩している方多く、橋を一つ越えたところの、普段インタバールを行っているコースに変更してスタート。
しかしこちらも工事車両が止まっており、人通りも多い。

3kmまではインターバルコースを走るが、何度か減速が必要となり、「えーいやってられるか」と、普段のコースにそのまま戻る。
もう一度ガーミンを再スタートしようかとか、TTは明日に持ちこそうかとか考えながら走る。
が、同時に「これぐらい乗り越えられなきゃダメだぜベイベー」といった想いも持つ。

5km地点で、とりあえず10kmまでは走ろうと決意。
前半結構足を使ってしまったが、10km地点では徐々に呼吸も安定。このまま15kmまでいこうと思い直す。

真冬にタンクトップで息を切らした男が、歩行者に時々迷惑をかけながらも、走り続ける。(すみません)

15kmくらいでハーフまでいけそうだと確信。と言うより、フィジカルが成長しすぎているのか、30kmもいけるんじゃないかとも考えがよぎる。

20km地点でもまだ余裕あるが、今日30kmいくよりも、明日以降、元々考えていた調整を行う方がメリットが大きいと考え直し、ラスト2kmだけ少しペースを上げる。3'40/kmと3'32/kmを出しフィニッシュ。

前半5kmまではフィジカルよりもメンタルによる疲労が大きかった。
その後は、常時、楽なペースではないものの、限界と言う感じでもないまま進められた。
右臀部から股関節部と、右ハムストリング辺りに軽度の痛みあるが、明日か明後日くらいには治るくらい。
ヴェイパーは関節部への負担はやはり大きいか。


ちなみに、なっちゃんは、足の痛みあり、本日はウォーキングのみ。
フィジカルはすでにサブ4クラスなので、今は焦らずゆっくり治してね。






はい。
と言う事で、無事目標を達成し、
ハーフを走り終えました。


11/14にハーフ(というか20km)の
自己ベストを出しており、
3'54/kmでした。


そこから9日しか経っておらず、
本日はコースや風などの条件も悪く、

目標を達成するには冒頭のような、

相当な根性

が必要になると考えていました。

そして、根性を使いきり、
空っぽになった時どうやって乗り越えるか
走りながら考える課題でありましたが、



いざ、蓋を開けてみると結果は
ラストの1km











笑顔




で走る事が出来ました。






皆様も

ハーフマラソンを走る時は
是非参考にして下さい。





では
アディオス。


下記より読者登録よろぴくな。(はーと。)