とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

ダイエット方法。と、Googleにヒットしそうな題名をつけておきたいと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

戸愚呂弟の完全体は100%中の100%であるが、
アスリートの僕は100%中の4%が完全体だ。



こんばんは。





体脂肪率は5%





f:id:TokkunKarasu444:20211112165424j:plain



とっくんです。




レーニングを再開して
二ヶ月と少しが経ちますが、


ついに体脂肪率


f:id:TokkunKarasu444:20211112175235p:plain

5%台になりました。


ロードバイク時代は、
レース前の仕上がった状態でも
6%台をウロウロとする感じだったのですが、

ランでは先週くらいから
6%前半が平均値となり、
これはもっとイケるのでは
と思っていたら、
ついに5%台に乗っかりました。

まぁ、体脂肪率は、多少の誤差もあり、
何日間かの平均値で見る必要があるかと思うのですが、
それでもやはり、ロードバイク時代よりも
低脂肪率である事は間違いないと思います。



僕ちんにとっては
現在のランのトレーニングよりも

正直なところ、ロードバイクの方が
過酷でした。


朝5時とかにトレーニングに出ても
そのままノンストップで14時くらいまで
ペダルを回し続ける事も珍しくなく、

翌日は、
階段の上り下りも息切れがする、
といった状況で、
私生活への影響もややありました。


それでも
ランの方が絞れている原因としては、
いくつか考えられ、恐らく

①筋肉量が減っている。


②脂肪燃焼効率が丁度良いくらいの
有酸素運動時間が長い。


③消費カロリーが大きくなく、
必要以上に摂取する事に意識がいき過ぎない。


と言ったところです。

①については間違いないです。
これにより、体重は落ちています。


②はよく分かりませんが、
心拍ゾーンみたいなので、
脂肪燃焼効率が良いゾーンがありますよね?
あまりデータは取っていませんが、
その辺のゾーンと上手く
マッチングしているのではないかと思います。


③は、以前も書きましたが、
ロードバイクでは
一日7000kcalとか消費する事もあり、
更に、今よりも厳しく食事制限をしていました。

そうすると、少しタガが外れた時に、
狂ったようにやけ食いをしてしまう。
そういった事が多々ありました。

そうして、結局は長い目で見ると、
暴飲暴食の少ないランの方が、
ストレスも溜めずに、
効率よく、体重と体脂肪を
落とせたのかも知れません。




まぁ何にせよ、
このままもう少し継続して、

体重は64kg台
体脂肪率は4%台

くらいをレース時の完成形とし、
調整していきたいなーと思っています。





では、
本日のトレーニン

f:id:TokkunKarasu444:20211112172252p:plain

【メニュー】13kmジョグ。スローペース。
【体重】65.6kg(±0)
【天気】晴れ 15℃ 風強い
【パートナー】なっちゃんと途中まで
【シューズ】ペガサス
【食事】朝食:納豆卵ごはん。
前日夕食

f:id:TokkunKarasu444:20211112180235j:plain
(米なし)、牛肉とほうれん草炒め、アボカドとチキンサラダ、しらすときゅうり和え、鳥のレバー、もずく、粕汁

【感想】三日前に10kmTTした時に右膝に違和感あり、更に1日おいてから昨日ゴリちゃんとインターバルをしたので、念の為に今日と明日はスローペースのジョグにしようと、5−6分くらいでなっちゃんと喋りながら走る。なっちゃんも股関節に痛みあり、焦って追い込まないように気をつけている。終了後も痛みはないが、屈伸などはやや違和感あり。




本日も

秘密兵器を使用しました。

一番上の写真で既に履いているのですが、


2XU MCS Runningパンツ"


です。
ゴリちゃんが履いていて、
(ゴリちゃんを知らない方↓)
tokkunkarasu444.hatenablog.com

おすすめされ、


ネットで見てみると、
評判がすこぶる良くて、
購入を決意しました。



本日はジョグですが、
履いてみた感触としては、
大腿部の筋肉のブレが軽減されているのは明らかで、

これがもっと速い速度で
もっと長い距離になれば、
更に恩恵を受けられるような気がします。



明後日にTTをする予定なので、
再度感触を確かめたく思います。



では、本日はこの辺で。
ありがとうございました。


下記より読者登録よろぴくな。(はーと。)