とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

サブスリーの出し方。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

今日
皆様こんばんは。



落車しました。


f:id:TokkunKarasu444:20211106180053j:plain

とっくんです。




写真は
去年の5月。
サブスリーを達成し、
禁酒を解禁した時のものです。


初めての緊急事態宣言で、
自粛ムードの中、
一旦ロードバイクのオフトレとして
二ヶ月と少し、ランを始めました。

f:id:TokkunKarasu444:20211106182402j:plain
去年もこうして3人で何度か練習し、


目標を
なっちゃんは健康目的に、
武史はサブフォーに、
僕ちんはサブスリーとし、


三人共、
5月の終わりに
見事達成しました。
(気温的にラストチャンスの日でした。)


詳しくはこちら。
tokkunkarasu444.hatenablog.com



恐らく、
3、4ヶ月ぶりに飲んだであろう
お酒は最高で、
武史は酔い潰れ、


f:id:TokkunKarasu444:20211106181846p:plain
写真:妻のまどかちゃん。

f:id:TokkunKarasu444:20211106181900p:plain

可愛くされちゃいました。





そして、
本日も
フルマラソンを走ってきました。
一人で。


下記で書きますが、


サブスリー達成です。



今年9月から、
ランのトレーニングを再開し、
途中、10日間程飲み会続きとなり、
結果、
二ヶ月程かかりましたが、


どーにかこーにか
戻ってきました。


そこまでは良かったのですが、
帰り道にロードバイクで、
落車をしました。



本日も家の近くの
山科川というところを走っていたのですが、

現地までは4km程で、
ドリンクやジェルを置くために、
ロードバイクで向かっています。



一人黙々と、
鬼畜でカオスなコースの山科川を42km

走りきり、

その後、
ふらふらになりながら、
ロードバイクで帰っている時、
水を飲もうと一瞬片手運転になった
その瞬間、
バランスを崩し


落車してしまいました。




怪我は全く大した事はなかったです。が、
転けた瞬間に全身の筋肉が攣り、
早く自転車を起こさないといけないのに動けず、


怪我よりも
周りの人間の視線が
痛かったです。




では、本日のトレーニング。

f:id:TokkunKarasu444:20211106184409p:plain

【メニュー】42.2kmTT
【体重】66.9kg(±0)
【天気】晴れ 16-19℃ 風やや強い→後半強い。
【パートナー】なし。
【シューズ】ズームフライ
【食事】朝食:納豆卵ご飯、味噌汁、バナナ1本。
前日夕食:(炭水化物中心で、自分で適当にしたので写真なし。)納豆卵ご飯、鯖缶、スモークチキン、トマトサラダ。

【感想】気温がやや高い事と、最近、川沿いで行われている”草刈り”が本日も作業中で、スタート前より億劫になる。
実際散歩中の方とすれ違う時も、何度か迷惑をかけてしまった。すみません。。

前回と同様に、走り出して2時間程で暑くなる事が予想されたので、前半になるべく貯金を作れるよう、4'10前後で走った。
トータルとしては、去年の自己ベストよりも40秒程遅いが、30km地点では自己ベストだったようで、2:05:12(STRAVA)。これは恐らくいけるな、と思い、33km地点くらいからは確実にサブスリーを取れるよう、5秒ずつ程貯金を敢えて使っていく。
しかしそこから風も強くなり、38kmくらいから上げようかと考えていたが、ペースは落ちる一方で、最終は4'30ペース。
最後の1kmもほぼ上げられず。補給は、ジェル数口と水数口を、23km地点と、33km地点の計2回。
終了後、1.5L程は水分を摂ったが、それでも体重が65.2kgまで落ちていたので、朝食後の体重を68kg程と考えると、フル終了時点では多分4kg程落ちていたと思う。

毎週30kmかフルを走っているが、体への負担が大きいので、タイムよりも小まめに水分を摂るよう心がける。
朝食後、一時間半程で走り始めたが、途中腹痛はほぼなし。右ハムストリングあたりと、両股関節に少し痛みあるが、明後日には治るだろう。





と言う事で
なんとかサブスリー達成しました。

後半に上げられなかった事に
悔いが残りますが、
疲労を抜いたりの調整はしていないので、
まぁ今はこれくらいで、

あと一ヶ月で、
9分縮めていきます。


では
最後にタイトルの通り、
サブスリーの出し方”
についての
レーニング方法です。


僕ちんの
レーニング方法なので、
参考になるのかは分かりませんが、
すごく単純です。



方法は
「一週間に二度、TT(タイムトライアル)」

です。



例えば、
水曜日と日曜日を追い込む日
そう決めて、


水曜日に10−40kmの好きな距離を
全力で走る。

二日休んで

日曜日に10−40kmの好きな距離を
全力で走る。




また2-3日休んで、

水曜日に10-40kmの好きな距離を
前回よりも速く
全力で走る。

また2日休んで、

日曜日に10-40kmの好きな距離を
前回よりも速く
全力で走る。


これの繰り返しです。
ただただ
ひたすらに。マシーンの如く。


良ければ参考にして下さい。



上記
書くにあたって、
基本的なトレーニング方法を
軽く調べたのですが、


ペース走
ビルドアップ走
インターバル走
ロング走



色々あるんですね。



とりあえず、
サブスリーまでは

TT。タイムトライアル。


難しく考えず、
これをひたすらやっていれば
イケると

”僕ちんは”、
思います。



ただ、
ロードバイク時代の経験ですが、
”インターバル”
はすぐに速くなる。
そう思います。


でもそれよりも、
”足を作る”
と言う事を僕ちんは優先してきました。


ただし、
サブスリーを達成したら
解禁しようと決めていました。


今後
レースまでは

TT、
ジョグ、

そして

インターバル


このメニューで、
より速く、より強い
僕ちんを形成していこうかと思います。


眉毛を守る為に。



では、
今日もありがとうございました。

下記より読者登録よろぴくっちゃん。(はーと。)