とっくんの詩(うた)。笑って死ぬ準備。

笑って死ぬ為に、歌わないとっくんが詩います。読まないで下さい。

オペ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
☺︎マラソン☺︎
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
☺スポーツ☺︎︎

↑ブログランキングに参加しています。↑
上記の☺︎マラソン☺︎と☺︎スポーツ☺︎というバナーをクリックして応援よろぴく。


↑読者登録して今後もよろしくなBro。

--------------------------------------------------------------------------

お待たせしました。とっくんです。


今日は時間が無いので急ぎ足で書きます。

しっかりついてきてくれよな。







f:id:TokkunKarasu444:20211026184220j:plain



写真はインドのバラナシです。

ヒンドゥー教徒の聖地、ガンジス川が有名なところです。

イケてるおじさんがいたので一緒に写真を撮って頂きましたが、

やや不機嫌そうで可愛いです。







ところで皆さん。

”サードスペース”というものはご存知でしょうか。




手術などにより体に大きい侵襲が及ぶと、

体は傷を治そうとして、
血液の中のリンパ球という免疫細胞が、血管から炎症部位に移動します。
結果、普段は閉じている血管の壁に隙間が出来、水が血管の外に逃げてしまいます。

また、水は濃度の薄いところから、濃いところへ移動する性質があるのですが、
傷を治そうと、血管内のアルブミンというタンパク質も沢山使われる事になります。
それにより、血管内の濃度は薄くなり、
血管内に水分を吸収するのが困難になります。

それら逃げたり吸収されなかった水分が、貯留する場所を


サードスペースと言います。


ただ最近では、解剖学的にはサードスペースは存在しないとも考えられているみたいですが、
とりあえず、水分は血管外に漏出し貯留する期間があります。






ややこしい話が続きましたが、



二日前僕ちんはフルマラソンを走りました。

tokkunkarasu444.hatenablog.com

が、
体重が2kg程増加しました。




フルやウルトラを走っている方は経験があるかとは思いますが、
完走後の体重増加は珍しくはないと思います。


何故なら上記で説明した通り、


身体の損傷により、体内の水分はサードスペースに貯留した状態になっているから。
いわゆる、”浮腫み”になっているからです。




なのでこれは実質的な体重増加ではなく、一時的なものであり、
数日後には利尿期という
多量に排尿する日がやってくると思います。


そして、この体重増加時に心がけたいのが、


食事をしっかりと摂る事
だと思っています。


体重が増えたのだと勘違いし、
食事を控えると、
体が欲している栄養素が不足してしまいます。


普段通りの


いや、フルを走ったのであれば、普段よりも意識して
しっかりと必要量の食事を摂るべきだと考えます。





(ここまでボケなし。)

では今日のトレーニング。

f:id:TokkunKarasu444:20211026192330p:plain

メニュー:14kmジョグ

天気:曇り 18℃ 風普通

パートナー:なし

食事:前日はあがりゃんせで夕食を済ませたので写真はなし。(外食時は写真撮りませぬ。)朝食普段通り。

シューズ:ペガサス

感想:体は軽くはないが重くもない。空腹感は時々あり。下肢や体の痛みなし。







まぁ今日はこんなところでしょう。


明日は20kmTT予定です。




ではお腹が空いたので今日はこの辺で。



皆さんが今日も一日安眠出来ますように。





下記の僕ちん達の画像をクリックして応援よろしくっちゃん。